シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

酢豚

ニッポンハムの酢豚の素を調理していただきます。
指示通り、玉ねぎとピーマンを加えました。
おいしそうに出来上がりました。


冷蔵ご飯をレンジしてワカメフリカケをまぶしておにぎりにしました。


本日は血圧の薬をもらいに近所の医院に行ってきました。
今日は診察時に言おうと思っていたことがあったのです。


それは、血圧を下げるために併用処方されている利尿剤「スピルノラクトン」という薬の副作用と思われる症状(乳房が痛い・乳房の女性化)に、3年越しで悩んでいて、その薬をやめてみるか、他の薬に変えるのかということなのです。


結局、服用をやめて様子をみるということになりました。


医院に行く前にいつも処方薬をもらう「スギ薬局」に寄って相談(代替薬の在庫確認など)しました。
数種類の他の薬の処方在庫がありました。医薬分業の良い面を感じます。


お医者さんから、薬剤師女性に対して、多少反発の言葉がでました。
関西は、いまだに院内処方が主なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する