シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 今日は、冷凍シジミの味噌汁(シジミを煮るとき、灰汁をとっていたら、汁けが少なくなりました)と、鮭の塩焼きと、昨日の残りの高野豆腐です。
ご飯に黒ニンニクとミョウガの梅酢漬けです。


従妹が59歳で心臓疾患で亡くなる直前、「紅生姜しか食べられない」と、言っていたと夫に聞きました。
私も歯の治療の不具合から食欲が無くなった時、梅酢で漬けたミョウガや生姜だけは、ご飯とともに食べられたのです。その時は、従妹のことを思い出して、思いつめたものです。


「ヨシケイ」の宅配食材を調理していた時、献立に3コースあったのですが、簡便なオカズ2品のコースは、いただいた時の満足感が乏しかったのです。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する