シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 カレイのから揚げを干物から作ってみました。
干物なので塩はきいています。小麦粉を付けてジックリ油で揚げました。
さすがに、骨まで食べられるようにはなりませんでしたが、おいしくいただきました。
骨が固いので気をつけないといけません。
モヤシとニラの創味シャンタンスープです。卵を落としました。


やっと、左奥歯の1本にクラウンが入りました。次は右奥歯にクラウンをかぶせる段階になります。
とにかく、近所の歯医者で左右2本同時進行で歯をつつかれていたのですから。
今、通っている歯医者さんは、入れ歯などは技工所に外注するけど、クラウンなどは自前で作るということです。だから、型取りをして、診療日3日後にはかぶせることができるのです。


介護保険料が3倍以上になる件。
市役所関係2か所と税務署に聞きました。
株の取引きを確定申告したのが、あだになったのです。
前年に大きな損失をだし、翌年以降、利益が出た場合3年間確定申告をすれば源泉徴収された税金が戻ってくるということで、昨年、確定申告をして戻ってきたのですが、介護保険料計算根拠に引っ掛かり、すかさず、回収された形です。介護保険は情け容赦ありません。


×

非ログインユーザーとして返信する