シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

お好み焼き

 豚肉スライスを解凍していたので、お好み焼き(キャベツ・ネギ・卵・小麦粉・出汁粉・揚げ玉・青のり・カツオ節・生姜・ソース・ケチャップ・マヨネーズ)をつくりました。
関西人以外の人は、関西の「粉もん」文化として、受け入れないかもしれませんが、蛋白質やカロリー、野菜も多く、栄養的に内容は充実していると思います。


私は山陰出身で「お好み焼やたこ焼き」を食べる習慣はなかったのです。
子供の時、「雑煮」など、関東風だったと思います。
祖母が東京の神田生まれだったのです。
一人っ子だった祖母は、東京で修行中の祖父と知り合い、当時、交通機関の無い山陰へ馬や籠でたどり着き、8人の子供をもうけたのです。
おかげで、父方の従弟は23人いました。

×

非ログインユーザーとして返信する