シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

アサリご飯

 アサリをいただく時は、食べた時に「ジャリ」という砂をかんでしまい、再度いただく気は失せるのです。
50℃のお湯で5分から15分で砂を抜く方法がネットに載っていましたので、やってみました。
購入時、砂抜きの状態の「アサリ」だったようで、砂も汚れも出ませんでした。

 米1合だけで「アサリご飯」を作ってみました。
アサリの風味は全くありませんでした。


鍋でご飯を炊くのはむつかしいのです。
沸騰してから、弱火で10分(蓋をして)でかろうじてできましたが、個別のレンジの性能条件などの火加減よって「おこげ」ができたりして、ご飯の炊飯は難しいと思います。
レンジごと、鍋ごとによって、マニュアルを作らないと、鍋ではご飯は炊けないと思います。


炊飯器や圧力鍋(一度コツをつかめば)であったら、簡単に炊飯ができると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する