シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

お好み焼きとイワシフライ

 いただき物の長芋で、お好み焼きを作りました。


キャベツ・ネギ。豚肉・ダシ粉・卵・揚げ玉・ウスターソース・ケチャップ・マヨネーズ・青のり・自作の紅生姜・鰹節・小麦粉・すりおろした長芋を使いました。
水は入れていません。おいしくできました。

 発芽玄米を3分の1入れたご飯にしました。
アマゾンで、大潟村あきたこまち生産協会の1kg1、000円で購入したのです。
まだ食べていませんが、おいしそうです。


冷凍保存していたイワシフライです。
少ない揚げ油で、油を飛ばさない工夫をしてみました。成功です。

 フライパンの蓋にキッチンペーパーをテープでとめて、使うのです。
水蒸気はペーパーを通過しますが、はねた油はペーパーが吸収します。
何度も開閉しながら調整します。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する