シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

ロールキャベツ

 ロールキャベツと粕汁と長芋すりおろしです。


ロールキャベツは昨日のハンバーグの生地の残りで作りました。
キャベツを下茹でして巻く方法が、あとからわかりました。
生キャベツで巻くと、巻きにくいこと、はなはだしいのです。


コンソメスープでよく煮て、出来上がりました。


粕汁は酒粕と粉末ダシと塩鮭の塩分だけの味付けです。


炭水化物(ご飯)を3割ほど減らしただけで、この、飢餓感は何だろうと思います。
何か食べたい、常に、物足りないのです。
クラッカーやおかきなど、おやつがとめどなく食べたくなります。


炭水化物は身体の中の代謝で、薬物のように血中濃度や脳に影響するのかと、素人考えですが、思います。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する