シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

うどんとイナリ

冷凍していた「お稲荷さん」を解凍していただきます。


メインは「うどん」です。うどんも冷凍しておりました。
ヒガシマルの「うどんスープ」を利用します。


炭水化物をタップリいただきます。


仕事をリタイアしてから9年間自動車を運転しておりません。
本日は、大阪府門真運転試験場を午前中に行ってきました。
行き帰りはタクシーを利用しました。往復で4,000円です。
京阪電車を利用しても、家からの利便は悪い地域です。
電車・バスを使っても、歩きの距離と時間は1時間以上、暑い気候もあって、タクシーを利用しました。車を維持することを思えば安いものです。


自動車運転免許証は自主返納して、無くなりました。
高齢者講習を受講して、免許証を更新して今までと同じような状態を維持するか、最後まで悩んだのですが「運転経歴証明書」を残すことを選択しました。
返納手続きの受付は2人だけでした。
運転できなくなること、再取得のことなどを2回説明され、了解のサインをしました。


門真運転免許試験場は、コロナの影響で免許証更新など予約制です。ガラガラスッキリの状態は50年間で初めて見ました。


顔写真を撮って、運転経歴証明書(身分確認書類で使い道あり)を発行してもらいました。1時間以内で完結しました。
50年間、色々あった「運転免許証」は終了しました。


結構な精神的ダメージが、あります。

×

非ログインユーザーとして返信する