シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

鶏手羽元の煮物

 鶏手羽元・大根・人参・コンニャク・厚揚げ・ゴボウの圧力鍋での煮物です。
絹サヤは茹でて色取りに使用です。


この煮物、強い醤油味にしようと思ったのですが、塩辛さが出て、醤油の香りがしません。
圧力鍋を2~3回火を止めて、混ぜて煮て味をからめたのです。


醤油は最後に入れた方が良かったかもしれません。
刺身に醤油を付けるようにです。


玉ねぎと余ったネギの根の部分のコンソメスープです。卵を流し入れました。


いつもシャワーのみだけですが、新しくなった給湯器の試運転も兼ねて、昨夜は風呂桶にお湯をためて入ってみました。
身体が温まることこの上ないものでした。


女房が生きている間、看護師の仕事で、夜中の2時や3時に家に帰って、シャワーのみで過ごしていたことを考えると、いまさらながら反省しきりです。
冷え切った身体をお湯に浸かるだけで温まったと思うのです。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する