シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

オムライスとマカロニグラタン

 オムライスとマカロニグラタンの共通食材は「玉ねぎ」です。
「玉ねぎ」1個を残さず、使い切ることにしたのです。
残すとニオイなど、面倒です。


オムライスは玉ねぎ・ピーマン・シャウエッセン・コンソメ・胡椒の材料で作ったケチャップライスを卵で包みました。


マカロニグラタンはマカロニ・玉ねぎ・シャウエッセン・ピーマン・ブロッコリー・トマト・コンソメ・胡椒を炒めて小麦粉・牛乳を入れて、チーズをかけてオーブンで焼きました。


炭水化物が多い食事ですが、おいしくいただきました。


今日は、突然訪ねてきた介護の保健師のこと。


7月に激しいメマイに見舞われた時に、近所の人にアドバイスを受けて、包括支援センターに連絡をとり、後日、指導員・調査員の訪問を受けたのですが、結果は、介護認定に該当せずの結果でした。


4か月後の本日、その後の様子をうかがいに来てくれたのです。


11月なかばに、区役所の専門医相談の段取りをしてくれました。
ありがたいことです。行ってきます。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する