シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 ビーフン料理がおいしそうで、先日購入した味付けビーフンを調理しました。
焼きビーフンに入れる、キクラゲは値段が高い、乾燥シイタケのストックがあったと思い、探してもありませんでした。入れれば色合いも味もよかったのですが。
調理の最後に、ごま油を振りかけておいしくいただきました。
残ったネギの根元部分の利用で、ネギの冷蔵庫在庫が一掃されました。


あと、こんにゃくと大根・厚揚げのピリ辛味噌味です。


体重・血圧・脈拍の変遷を毎朝記録しているのですが、その記録によると、結婚してすぐに独身時代より10㎏増えて、その後数十年、74㎏~77㎏でした。
女房が亡くなって一人身になって、80㎏まで増えました。
仕事をリタイヤしてから、毎年1㎏~3㎏減って、現在は67㎏です。


かかりつけの医者は、もっと減量が望ましいことを暗示した言い方をします。
たしかに、起床時、体重計に乗る時、体が軽い感じがします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

×

非ログインユーザーとして返信する