シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 最近、買い物回数が減りましたので、冷蔵庫の食糧在庫が大幅に減っております。
週に3回も歯医者に通っていた時は、ついでにスーパーに立ち寄って買い物をしていたのですが。


肉類や魚は冷凍をしているので、いつでも、献立になりますが、野菜など日持ちしないものは、傷む前に早めに使ってしまいます。


今日は、ネギの根元部分を全部使いました。最近のネギは異様に日持ちするようです。
残ったネギの根元部分を使用して、すっかりネギが無くなりました。


ネギを使った親子丼ぶりと味付けビーフンです。


マルコメの味噌汁に大根スライスを茹でて入れました。


親子丼ぶりだけでも良かったのですが、昔、独身時代の店屋物での生活を思い起こすようで、ビーフンを追加して、ひと工夫です。


今日はマンションの雑排水清掃がありました。
業者による、ジェット水圧や圧縮ポンプによる、キッチン流し・洗濯排水口・風呂排水・洗面所排水の清掃です。
昨年の同時期に実施した清掃で水漏れ事故が発生したといいます。
排水管も経年劣化しており、何かの刺激で水漏れ事故につながるようです。


建築後、30年近くもたてば、次々の問題が発生しそうです。


現在、2億円の積立修繕費を使って屋上の貯水槽を撤去して、市水道直結増圧工事をやっているのですが、本当に必要な工事なのかは疑問です。
工事を決めたのも、声の大きな老人達、とりわけ、元大阪市職員であった老人にとりしきられた感じがします。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する