シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 今日も朝一で体重を測ったら、66.6㎏でした。
今日の夕食は、お昼を缶ビール350mlとソラマメのつまみしか、いただいていないので、早めの夕食です。
10枚入りで購入した、冷凍のイワシフライが重宝します。


鮭のアラ・大根・ネギ・人参を使った粕汁。
キュウリ・モヤシ・人参の三杯酢和えです。ごま油を入れました。ヒガシマルの三杯酢など市販の調味料を使うと簡単でおいしいのです。


梅干しはこの前閉店した、ご近所スーパーに置いてあったお気に入りの商品が、消費期限が10/23なので急いでいただいております。
梅干しといえば、中国産塩漬け梅を紀州で調味液に入れて加工するなど、梅干しは国産にこだわっても、不透明な部分が多いように感じます。
調味液に漬けた梅干しは嫌いです。
昔ながらの塩辛くて酸っぱい梅干しがいいのです。


今日の収穫は「ゆうちょ銀行」の通帳が同じ名義人でも事情によれば、複数作れるということを知りました。実際に作っていないから確定ではないのですが。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する