シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

魚の干物

今日は、姉から「お中元」として、魚の干物をいただきましたので、さっそく、調理しました。
私は「素麺」を送りました。


お中元やお歳暮の習慣も大きな経済効果に協力していると思います。
10月に予定されている「大阪市プレミアム付商品券」。
「住民税非課税所帯」と「0歳から3歳の子育て世帯」対象に、2万円の商品券を買えば、2万5千円で使えるというような商品券です。
キャッシュレスも推進しているのに?と思うのです。


赤魚の干物です。以前に宅配惣菜でよくいただいておりました。好きな魚です。
干物は、子供の時(山陰の山間部居住)、よくいただいたものです。
焼くと、塩が噴き出す様な「塩鮭」。さすがに、塩辛くて、酒やお湯をかけて、いただくこともありました。


当時、山間部の塩分過多の生活習慣で、脳溢血の患者が多かったように記憶します。


ポテトサラダ、豆腐もいただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する