シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

99円のサンマの干物・いただき物の「梨」

電話中に、「同じ話」を繰りかえす。
自らやっている状況があります


加齢による衰えの変化として、「会話中の数十秒間に同じ話を繰り返す」こと。
高齢者相手の仕事従事中に何人もそういう状態の人を見てきました。
そういう状況の人との仕事上の付き合いは、近いうちに終わりました。


同じ話を繰り返すのは、「念を押す」という思いがあるのかもしれません。


毎日電話がかかってくる高校の同窓生。
この人が、携帯電話の機種変更をしたのですが、音声品質が悪くなり、30%は会話の内容が聞き取れなくなったのです。


音声品質の悪い状況を伝えるように、クドくて、続けざまに同じ話を繰り返し私がしたようです。
相手に苦痛と混乱を与えてしまったようです。



このブログは、飲酒しながら調理した後に書いているのですが、後から読むと、文章の変なところが散見されます。


書いていて「言葉が思い浮かばない」状態。
数時間経ってから思い浮かぶ言葉などが多いのです。

×

非ログインユーザーとして返信する