シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

鶏胸肉の卵あんかけ

鶏胸肉を冷蔵しておりましたので、フライパンで時間をかけて、酒蒸しにして、いただきます。
鶏胸肉は、色々な調理に使える安価な食材です。


蒸しあがった鶏胸肉をスライスして、ネギを入れた卵出汁スープを半熟に固めて、鶏胸肉に乗せてみました。卵出汁スープがかたまっていませんでしたがおいしくいただけます。
他、鶏肉を蒸したフライパンの鶏油を利用して、炒飯を作りました。

鶏皮から出る油を利用して調理するとおいしいようです。
鶏油(チーユ)と言うらしいのです。


時々雨が降る、蒸し暑い今日、ジョーシン電機の店舗に行って(店内所要時間10分、店舗への行き帰り時間は徒歩で往復30分)、電子レンジを注文してきました。明日配達です。1100円で旧商品の引き取りも設定できました。


どうなることやら。
エアコン設置など、今まで何度か、トラブルが発生しているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する