シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

サンマの干物

 9時から午後3時まで株価の動きをみています。
今日のように、価格がほとんど動かない時は、気分的にもすぐれません。


玉ねぎの消化を考えて、「アジの南蛮漬け」を作ろうと、スーパーに行くと、10㎝以下の豆アジが10匹入ったパックが100円で売られておりました。
調理するにあたって、豆アジの捌き方をユーチューブやネットで学習して、のぞみました。
一応、出来上がり、一晩寝かせようと冷蔵庫に入れています。
調理には、手間と時間がかかったせいか、今日は変に疲労感があります。


今日は、ビールを飲んでも「メマイの不快感」がとれないのです。


サンマの干物を焼いたのですが、皿への盛り付けに、頭が左なのか右なのかわからなくなりました。
左の方が体裁が良いので、左にしていたのですが、腹側が手前が良いかもと、思って頭を右にして撮影をしました。
ネットで調べると、頭が左が正解のようで、フォトショップで反転加工しました。


冷蔵庫に水漬け保存していた茹でた里芋やゴボウで粕汁を作りましたが、鮭は入れず、塩味がつきません。
八丁味噌を入れましたが、粕汁には合わないようです。
大根おろしと冷奴も予定していたのですがパスしました。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する