シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

鶏つくね、鶏ガラスープ鍋


昨日は、電気代のことに触れましたが、説明とはなっておりませんでした。
月に17,000円以上の請求が来た原因は、一か月近くの24時間エアコン暖房をやったことが大きな原因なのです。
あと、足高にして使い勝手の良くなった、コタツの多用も関係あると思います。


請求書を見てから、数日前から、就寝前にはエアコンのスイッチを切っています。
外気温10度前後で推移していますし、生活には何の支障もありません。


祖父や曽祖父、母親が私の歳で亡くなっているのです。一人は寒さゆえの脳溢血が死因のようです。
そういうことを意識して、部屋の温度変化をなくすよう考えたのでした。


現在住んでいる部屋の天井高は、2.64mあるので、暖房は不効率だと思うのですが、どうしようもありません。


昨日はよく寝ました。数度、トイレに行きましたが、トータルは7時間寝ていると思います。
寝る前と翌日起きた時の体重を計りました。68.7㎏→67.6㎏、一晩で1.1㎏減っておりました。血液中の水分が腎臓を経てオシッコで排出されたのだと思います。


巻ずしは節分の巻きずしのつもりです。
鍋調理は「熱々」で、体が温まります。

×

非ログインユーザーとして返信する