シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

八宝菜

 昼食はクラッカーとヨーグルトだけです。体重を増やさないためです。


よって、早めの夕食です。お腹がすくのです。


モヤシの酢の物(ヒガシマルの三杯酢)+ごま油と、山芋のスリおろしと、紋甲イカの足の塩焼きで、まず、ビールをいただきました。
以前は酒のアテなどいただかなかったのですが、現在の体調では、ビールだけなど、アテ無し飲酒は、胃腸にこたえます。

その後、「白菜があればすぐできる」という、「日本ハムの八宝菜」をいただきました。


エビ・豚肉・インゲン・ネギを追加して調理しました。
八宝菜に辛子や酢やごま油をかけて食べるとおいしいのです。
※つまみに「柿の種」を食べていて、八宝菜の上に落ちたらしく写りこんでいました。


今日、スーパーに行ったとき、八宝菜を目的に材料を1品ずつカゴに入れていたのですが、少人数用としては、いかにも不経済であると考えたところに、日本ハムの八宝菜のもとがあったのです。


椎茸やウズラ卵・タケノコ・絹サヤなどすべて売り場に戻して、白菜とインゲンのみ購入しました。

 明日は9時~16時30分まで断水ですので、トイレ用の水の確保を風呂桶に、飲み水の確保をペットボトルに実施しました。


270世帯のマンションの管理組合の決定事項(市水直結増圧化、共用給水管改修その他工事)には、逆らえません。対応するのみです。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する