シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

スペアリブと卵丼

先日、スーパーでスペアリブ264gを328円で購入していたものを調理しました。
茹でてから、豆板醤・砂糖・醤油で味を絡めたのです。


三つ葉の残りをコップに入れていたのですが、さすがに、期限が切れたようで、しな垂れておりました。
白ネギを入れて、卵丼にしました。紅ショウガも自作(スライスして梅酢に漬ける)です。
ニラの卵とじ、醤油味です。これはおふくろの味です。


テレビを見ていると「五月晴れ」という表現が使われます。
元来の意味は、
”「五月」[サツキ]は旧暦・陰暦の呼称です。「旧暦5月(今の6月)が梅雨のころにあたるところから、もともと「五月晴れ」は「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指しました。”とされます。


今日は一日中雨の日でした。体調悪しです。夕方にビールをいただき、一息ついて、夕食に臨んだ次第です。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する