シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 汁なし担担麺を作ろうとしたのですが、目指すものになったかどうか。
かろうじておいしくいただきました。
大昔(40年も前)、仕事の合間の昼食時に飛び込んだ中華料理店の「肉そば」と言っていたと思いますが、おいしかった記憶があります。
汁なし担担麺であったのかなと思い、ネット上のレシピを見ながら作ってみました。
今は、中華の調味料が一般でも簡単に手に入ります。
豚ひき肉を豆板醤・豆鼓醤・XO醤・味噌・オイスターソース・砂糖・醤油・生姜・ニンニク・芝麻醤で味付けして、肉みそを作りました。
麺も芝麻醤・醤油・酢・ごま油・鶏がらスープで味付けしました。


豚ひき肉自体が冷凍と解凍を繰り返したせいか、パサパサしております。


おにぎりは、コンビニで健康食品代金を払い込みに行ったときに、ついで買いしたものです。

×

非ログインユーザーとして返信する