シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

鱈の揚げ物とポテト

 昨日、タラの切り身をスーパーで購入して、本日、調理しました。
ビールで溶いた小麦粉を付けて、油で揚げました。
ポテトは素揚げです。揚げ時間が過ぎて、茶色くなってしまいました。
揚げる時間・温度を考えたのです。


先日、イトーヨーカドーが販売した「冷凍メンチカツ」で「O157」の中毒者が発生しています。
冷凍品を「指示した温度・時間」で揚げていないと、製造者は言っているようです。
こんな危険な食品が(冷凍したら安心?)(油で揚げたら安心?)有るとは・・・、ショックです。
さっそく、Amazonで食品に差し込んで、内部温度を測る「タニタの温度計」を注文しました。
よく、豚肉のブロックをラーメンのチャーチュー利用に、ブロックのまま蒸して使うのです。
茶碗蒸しの要領(時間)で蒸しているのですが、内部温度がわかりません。
前からほしかったのですが、思い切って購入しました。


食品内部温度80℃を目指します。


一人食で、食中毒で苦しむのは嫌です。


胃腸の調子は体のカナメになる重要なことだと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する