シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 冷蔵庫に6月が賞味期限の「酒粕」がありましたので、粕汁です。


粕汁は好きで、冬はよく食べたものです。
ゴボウ・人参・こんにゃく・里芋・大根・鮭のアラ・酒粕・ネギ・たけのこの水煮・インスタントみそ汁で作りました。鮭は焼いてから入れました。


材料が多いので調理時間がかかります。


さすがに、期限切れの酒粕の味は、香りがしません。
残りの酒粕は酒を混ぜて、魚でも漬けこんだらと思います。


いとこの訃報を聞いて、こちらは、エンディングノートの記入に拍車がかかりました。
マイクロソフトオフィスのエンディングノートをダウンロードして、自分なりにアレンジして記入しております。
家系図の作成や再三更新する必要がある書き物は、エクセルやワードが、便利です。


死後のことも書き留めておかないと、のこされた者(妻や子供)が夫の血縁者を粗末にしていまう例は、何度もみています。
特に妻は、夫にとって、姻族側の存在です。夫の血族への思い入れが違います。
夫婦お互いに、結婚するまでの親族との付き合いや情報量が違います。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

×

非ログインユーザーとして返信する