シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

大根煮

大根が安いのか、ネットスーパーで見ると、「一本」単位の販売です。
一本が158円です。


大根一本を一人で、劣化しない範囲で消化しようとすると、「煮物」しか、思いつきません。きざんで干して、漬物にする方法をテレビでみましたが。


厚切り大根を圧力鍋で、だしと共に数分煮て、おでんセットを加えて数分、大根も味がしみて柔らかく煮えております。


県民性で、傷つくこと。
私は人より1.5割ほど、鼻の下が長いのです。父も叔父もそうでした。
それを何度か、女房(同県)も含めて、おばちゃんに指摘されたことが何度かあるのです。
他の地域には少ない、身体的特徴(頭髪や足など)をあからさまに指摘するようなデリカシーの無い、県民性があると思うのです。
過疎化は防げません。

×

非ログインユーザーとして返信する