シニア男の一人ご飯(2022年6月から娘と二人ご飯)

本日はどんなものを食べたかの記録
と、老いに向かう不具合発生の記録

本日の夕食

 歯医者にやられました。
また胸苦しさが出てきました。


この歯医者のやり口はよくわかっていたはずなのに、2本の歯の治療が同時進行になりました。
さらに、下の歯のクラウンを外して高さを調節すると言う。
歯のことを考えるだけで、今、文章を書いているだけで胸苦しくなります。


保険治療の歯は次に2年間いじれないのだといいます。意味が分かりません。
 ※追記。ネット上で調べました。今回の治療に何の問題もないことがわかりました。
  ”保険の制度上クラウンを入れて2年以内にクラウンを作り直すことはできないことになっています。保険で対応できるのは、クラウンをはずすことや根の治療(歯内療法)、抜歯、義歯の作成です。”となっております。


下の歯を調節しないと、上の歯にクラウンを入れることはできないとも言います。


「ほっておいたら、また歯が伸びてきますよ。」40年かかって5mmほど伸びた歯を削ってカブセようとしているにも関わらず、この言葉にも意味が分かりません。


この年になると、残りの人生は10年以下かもしれません。


ご近所さんに新たに歯医者を紹介してもらいました。そこに、電話をして、事情を話して治療途中のまま転進しようと思いますが、次の歯医者さんとの相性もあるし、勇気が要ります。


夕食は食欲が無く、半分残りました。

×

非ログインユーザーとして返信する